--.--.-- スポンサーサイト
2010.11.16 本
入江くんに負けじと、どんどんブログを更新していきます。
ただ、全然出掛けてない僕にはあんまりネタが無いので、
今日読んでた本でも紹介します。

「ダイオウイカは知らないでしょう」

タイトルからは内容が想像できないと思いますが、これ、短歌の本です。
西加奈子とせきしろのお二方が、出されたお題にそって、歌を詠んでいきます。

例えば、「鳴る」

自転車の ベルを鳴らされ すぐ避ける
まだ鳴らしてる そういう人か

こんな歌がいっぱいのってます。

そして、短歌をずっと読んでいたら昔買った川柳のやつも読みたくなり、
これを出してきました、
「バカサイ」


この中の「そのまんま川柳」。侘び寂びならぬ、「素」を詠む川柳です。

・わかってる 事ばっかり言う お母さん

・父親が 乗ったポニーが 暴れ出す

・葬式に ヘンな喪服の 人が来た

・一人だけ 時給の下がった 奴がいる

こんな本をずっと読んでいたら、あっという間に1日が終わってしまいました。

今日はもう寝ます。

さーて、明日は何を読もうかな。
Secret

TrackBackURL
→http://kamenokotools.blog94.fc2.com/tb.php/575-1fcafe52
